忍者ブログ
HOME   »     »  第54期関西棋院第一位決定戦2回戦第5局 黒:矢田直己九段 白:金昞俊二段 関西棋院第一位決定戦  »  第54期関西棋院第一位決定戦2回戦第5局 黒:矢田直己九段 白:金昞俊二段
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2024 .05.19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日のNHK杯はかなり注目度が高かったのでしょうね。長い間碁界のトップを走り続けて、今も第一線で活躍している二人の 対局ですし、私も観ていてとてもワクワクしました。
今日の棋譜は比較的最近のもので、矢田直己九段-金昞俊二段戦です。 金昞俊はキムピョンジュンと読むそうです。関西棋院のHPによると平成17年入段の韓国出身となっています。
白14は「またガケ戦法」と呼ばれていて、黒から適当な反撃手段が無いのだそうです。 対する黒15は白の圧迫をかわすイメージでしょうか。ここで盤面に分岐が現れますが、bは黒がデギッた時の変化の一例で、このシチョウが成立しないことが「またガケ戦法」を使用できる条件です。
24までとなったところでどちらを切るかが問題ですが、 白としてはB13に切ったほうが自然だったようです。 実戦は32までとなりましたが、これでは26がはっきり悪手になっています。30でB15に切ってフリカワるしかなかったということです。そして、解説によると白32が敗着とされています。とりあえず上辺を構えるほうがねばっていました。
その後白は奮闘しますが、少し性急に過ぎたのでないかと思います。左下一帯を荒らしたものの、黒83からの切断があまりにも強烈で、 白は崩壊してしまいました。58では何かしら右辺の方面に打っておくべきだったと思います(解説ではR4を挙げています)。
矢田九段の完勝ですが、金二段も工夫して局面を進めようとしたところに好感を持ちます。これからもがんばってほしいですね。
PR
Comment
Trackback
Trackback URL

Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password

Page Top
CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31